もえどころ。

日々拾い集めた萌えをぽつぽつと。

平安神宮ライブ 1日目

もうすでにほとんど記憶から抜け落ちてるよ!かむばっく記憶たち!!
と言うことで記憶を掘り起こしながら書きます。全体的に違ってると思うのでまぁ雰囲気だけ感じ取っていただければ。
あ、レポっていうか思ったことずらっと並べてるので「この時こんなことしてた!」みたいなの少ないです。

それでもよろしければどうぞ( ´ ▽ ` )ノ



09/05 1日目 天気/曇り


ほんっとに始めから終わりまで雨降らないかそわそわしてた。笑

わたしは時間ギリギリに入ったのですが、琴?なんか和風な音楽がぺんぺんぺんって流れてて全体的に霧が立ち込めてる感じでした。
で、左右にある大きなライトが消えて音楽が消えてスタート。ピンク?紫?赤?のライトがとっても綺麗。
つよっさん、その他メンバーがシルエットになってて、この世の者たちか?と目をこする。


1.HEIAN FANK(新曲らしい)

「舞妓さん??!舞妓さんおるで?!?」ってなった。とにかく艶やかなお着物着た舞妓さんの方が(後ほどダンサーさんだと発覚)しゃなりしゃなりと出てきて扇子を使って優雅に踊る、姿にビビる私。

つよっさんはご本堂の方を向いてお尻フリフリ。
洋服は深緑の生地の薄いゆったりズボンに、白地にボタニカル柄?なんか花柄のシャツ。その上から黒?紺?の長袖ベスト。腰には金のシャラシャラしたの巻いてて全体的に「動きやすいデス!」みたいな格好。


2.Ginger

続けて足踏みしたりお尻フリフリしたりとご機嫌さんなつよっさん。

左右に居た舞妓さんたちがつよっさんの方へ移動。その時に足を後ろにぴょいんっぴょいんって蹴ってて水飛沫が上がってた。あれ?始まる前雨降ってたのかしら…と完全に(多分)つよっさんの思惑通りの思考巡らせてた私。笑

左右の舞妓さんたちに挟まれてお尻フリフリしながら歌うつよっさんの女の子間半端じゃ無い。
初日はちょこっと声出なかったのかな?何度か前かがみになって声を出している様子が見えました。
で、2台目のサビあたりで舞妓さんたちがまた左右に移動。サビでなんかお手手の振り付けあり。
「じんじゃでふぁーんきっ」のところであんなに優雅に踊ってたのにしゃまポーズさせるのやばい。
「本音で生きろ」のところは口元からお手手をぐっぱぐっぱさせながら前へ出しててすんごく恰好よかった。


3.Clap Your Mind

相も変わらず「きーぽんしゃーまにっぽぉん」のバックコーラス隊が恰好良い。
ここはスティーヴさんばかり見てました。あの小さい太鼓?みたいな手で叩くやつ(名前不明)をリズミカルにぽこぽこ叩くスティーヴさんが、わたしの一番好きなスティーヴさんで…本当今年もまた見れた事に感動しすぎてちょっと泣いた。

人数が少ないこともありますが毎回手拍子が揃ってるのすんごく気持ちがいい。でもKinKiのコンサートでも手拍子だのコールだの揃うから、だいぶファンが訓練されてるんだろうなぁ。笑


4.赤い鼓動のHEART(これも新曲)

これ、すっごく歌詞が良かった。

サビにて
「愛の歌 愛の今日 愛の明日が 昨日を愛にする」
ここがいつまでも頭の中でぐるぐると回って、わたしから離れて行かない。

途中空を何度か見上げていて、この日来れなかった人達にも歌っているのかな、と思いじーんとしました。あったかいねぇ

ここではプロジェクションマッピングが大活躍。リアルタイムで歌うつよっさんの姿がご本堂の屋根に映し出されてて、光で創りあげられるつよっさんが本当に本当に美しくて世界清めてる感凄かったです。


5.街

イントロ流れた瞬間全力でざわつくファンたち。図書委員達もざわつくのよ!こんなにざわざわするのよ!!ってくらいざわついてた。笑

久しぶりの生「街」出した当時よりも歌に深みがあって、更に歌詞がストンと落ちてくるというか。
「だからこそ僕らが」を「僕が」と歌っていたの、心境の変化があったのかな、というか。なんか、昔よりも意思が強くなったのかな、というか。

何にせよ、歌詞を変えて居た部分から新たに伝わってくる部分がとても多くて、メロディーに乗せて歌っている部分、語るように囁きかけてくる部分、その違いもまた思う部分があって。
上手く言葉に出来ないけれど、確実に「街」を歌ってた頃の彼とは、纏っているものが違ったと言うか…。
うーん、伝わる気がしないからお偉いさんDVD出してください(なむなむ)



まじで?!?歌っちゃう?!?!それ歌っちゃう?!?空が泣くからしちゃう?!?!?泣くよ?!?!?!!私が。

多分、244ENDLI-xとかえんどりけりーあたりが全盛期の方達は皆そう思ってたと思う。
えぇ、ええ。私も思いましたよ。まじで?いいの?えっ?って。

スモークとライトで、彼のシルエットが雲の上に浮いているような画。完全にこの世のものではなかった。天上界の御人だった。
始まりから平安神宮ご本堂の屋根にプロジェクションマッピングが使われて居たんですが、空が泣くからの時が一番好きだったなぁ。
龍がうねりながら舞っていて、本当に綺麗だった。
サビ前に龍が正面から近づいてきて\ぱーん/のところでそれが消えてライトが中央から左右にシャッてなるんだけど(伝われ)その時「あぁ開けたな」って思って。とっても素敵な演出だったなぁ。
あと、ラスサビ前の雷の音がすんごくリアルでちょっとびっくりした。笑


6.セッション

今回のスティーヴさんソロ、3年間の中で一番神々しかった。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。

空が泣くからが終わって、一度ステージも暗く音も無くなるんだけど、そのシーンとした中でシャンシャンシャンシャンって音が鳴り出して。
見るとスティーヴさんが前に出てきてるんですね。←既に恰好良過ぎて泣きかけ

中腰になりながらステージを歩き回り、なんかシンバル?みたいな金色のやつ(曖昧)を叩いてしゃんしゃん。
くるくる回ったり、メンバーの近くに行ったり、本当はこの人30代くらいなんじゃない?え?ちがう?くらい動きが機敏。

で、音楽がなり始めて、そのシンバルみたいなので水をすくい上げてばしゃあっ!鳴らしてばしゃあっ!みたいな。
音と、空間と、水と遊んびまわるようにして踊り鳴らすスティーヴさんが本当に楽しそうで。でも真剣な表情で。
これほどまでに胸躍る瞬間は無かった。

鳴らし終えた後小さな太鼓?のようなものにチェンジ。これも足踏みをして見ずを弾かせながら音を鳴らして居ました。本当に音楽と共に生きてきたんだなぁ、ってのが伝わってきてなんかじーんと来た。


7.FANKAFULL FANKAFULL

ふぁっ?!?!?!!!

⬆︎スティーヴさん見終わってちょっとだけ座ろうかなとか考えてた私の素の声

イヤイヤイヤイヤちょっと待って?なんで今回そ、そんな…えっそんな………。

まぁ も ち ろ ん ノ る

数年ぶりにつよっさんの生「えっびっばっでぃ」を聞けたの本当幸せだった…。
「キラビヤカダケドバン」でお口三角にして歌うつよっさんウルトラかわゆくて。
なのに「キモチヨスギテアン」が毎回「あんっ…♡」みたいなウルトラダイナマイトセクシーボイスでまじ…まじ……(ダンッ)ってなりました。え?私だけ?んなわけあるか!!


8.愛 get 暴動 世界!!

もうなんにでもしてくれや……(嬉し泣き)

イントロのティーレーレーレレーレーレレーレーでもはや悲鳴さえ聞こえてくる始末。うんうんそうだよね、わかるよその気持ち( ;  ; )ってなる私。

マイクを抱え込みながら「あい…げっと…ぼーどーうぉあーるど(巻き舌)」するつよっさんに感涙するファン達(多分皆泣いてた)
本当昔の曲達が!全部パワーアップして帰って来てるぞ!!

「僕らはどこまで落ちるの?」が
「ぼくらぁはっ どっこっまっでおっちぃるのぉ〜ん」みたいな、スタッカートとぬめりがもうくんずほぐれずしちゃってます、みたいな。
「チョケたくはない」がすげーーー遊び効かせてて「チョケたくはぁない〜んいぇえ〜⤴︎」くらい遊んでて。おいおいだいぶチョケとるなおい!!みたいな。

何が言いたいかっていうと最高だったなって事なんですよね、うん。(投げた)


9. I gotta take you shamannippon

てぃてててーてーてーててー(ぱんぱんぱぱぱんっ)
てぃてててーてーてーててー(ぱんぱんぱぱぱんっ)

どんどん盛り上がって早くなる手拍子の中、自分たちのリズムを一切崩さないバックバンド隊に脱帽。
楽しそうにぽこぽこ手で太鼓みたいなの鳴らすスティーヴさんに惚れて惚れて惚れまくり。
しゃまなのにこんなFANKでいいの?龍神様もダンスしちゃうよ??くらいの盛り上がり。

途中間奏に入りバックコーラス隊が手拍子促す→ファンがひたすらぱんぱんぱぱぱんっする。

ま さ か の セ ッ シ ョ ン

いつまた歌始まるのかと!健気にずーーーっとぱんぱんぱぱぱんっしてたファン達!健気!さいこー!!(腕痛かったよつよっさん)
サスケさんあたりから「これ?あれ?セッション?」みたいな空気が流れ手拍子が少なくなる。ずーっと叩き続けてたからね。完全に「私とつよしの戦いやで!」くらいの勢いで叩いてたからね。

で、スティーヴさん(ごめんスティーヴさんばっか見てて)さっきもソロあったのにここでもちゃんとソロコーナあるの!?天才かよ……って生唾飲み込んだ。

あ、そういえば二つ繋がってるお手手でぽこぽこする太鼓みたいなの「スネア」って言うらしいです。かっちょいい

そのスネアを前の方に持って来て、後ろにまた戻ってペットボトルの中のお水を一口ごくん。その水を今度はスネアにどぼどぼ。
?!って思ったけど叩くたびに跳ねる水飛沫を見て納得。躍動感凄くて最高にかっこよかった。一瞬フッと口元が笑ったの、私見逃しませんでしたよ…!

あと、相変わらず平岡さんがどっから声出してんの…?ってくらいすんごい声量。声が揺らぎ揺らめいてこちらまで届いて来た時感動した。水面の波紋のように広がる歌声に包み込まれるの、何時聴いても心地が良い。

そしてだっちさんドラムの安定感。ここから次に繋がる幸せ!!

つよっさんは終始ソロコーナーしてる人たちの所にトコトコ歩いて行って、お尻ふりふりしたり、じっと眺めたり。小動物感凄かった。

で、セッション終わってまた曲再開。
舞妓ダンサーさん達も再度登場。
「愛から逃げなさんな」が安定の「逃げなさぁぁんぬぁっ!」ってなってて好調!さいこーー!ってなった。やっぱりあのねっとりとした巻き舌聴くと安心する。笑


10.メンバー紹介

いつもはひらがな喋りなのに、オリビアさんの名前呼ぶ時とかすんごい発音良くてふふってなってしまった。
「どらむす.だっち」みたいなんじゃなかったよ!すんごい発音良かったよ!!


11.MC

いつもはMC多いから「ようやく中盤かな?」とか思ってたらもう最後のお言葉だった。はえーよ!

※こっからすげーにゅあんすです。雰囲気で見てください

「えー今回は"平和"というのをテーマに歌わせて頂きました。今の世の中、想像を超えるようなニュース、恐ろしいニュースなどがたくさん起こって居ますが、どうか皆さん惑わされず、自分を信じ、今を生きてください」

「今回は"空が泣くから"を歌わせて頂きましたが、僕が"空が泣くから"を歌った日は絶対に雨が降らない、というのがありますので。笑 その意味も込めて歌いました。」

「始まる直前までずっと雨レーダーを見て居たんですが、きれーにこう(お手手うにょん)平安神宮は避けて通られて居て(ファンぱちぱち)」

「新曲の中に"視線を落として歩く人々がおかしく見える"とあるのですが、昔の人たちは何かこう、上を見て星や月を愛でることが多かったんじゃ無いかなと思います。現代の人たちはスマホやPCで視線を落としがちなので、とても勿体無い。月が綺麗だから、見上げてみたらいいじゃない。って事なんです。」

「今夜、僕は空を見上げ月を愛でてから眠ろうと思いますので、皆さんもぜひ、月を見てから眠りましょう(ファンきゃー♡)」

順番ばらばら感否めないですがこんな感じ。
私の斜め前のブロックにすんごい元気なおねーさん二人が居て何か喋るごとに「キャーー!!(月一緒に)見る見るーー!!!」と言っていて「お、おう…げんきやな!」と思っていたのですが、つよっさんもそう思ってたのか目を薄め一瞬クスッと笑っていたのが印象的でした。こーいう所で闇見せてくるつよっさん好きやで……。

で、最後に「それでは皆さんおやすみなさい」と一礼しお手手ふりふり。くるりと踵を返し、颯爽とご本堂の中へ。
ご本堂の中へ入っていく彼の背中が前見た時よりも何か大きく感じて。この一年、得たものは確かに多かったのかな、とこちらまで嬉しい気持ちに。

たくさんの新鮮な風と、懐かしさと、いつもの暖かさと、いろんな感情を与えてくれた平安神宮ライブ初日。空が泣くから効果かな?結局最後の最後まで雨は降らずに終わることが出来ました。



………ごめん「まとめ」って書いたけどぜんっっぜん3日間まとめらんなかった。笑
と言うことで続きます。ここまで見てくださった方ありがとうございました♡