もえどころ。

日々拾い集めた萌えをぽつぽつと。

平安神宮ライブ 2日目



2日目の感想書こう!→でもちょっと疲れたな→DVD見て癒されてから続き書こう→( ˘ω˘ )すやぁ…→何一つ書けてないジャン…(今ココ)

はい、完全に記憶からすっぱ抜けないうちに書きます。笑



09/06 2日目 天気/土砂降り


いやぁ、始まる前に一瞬止んだんですけどね「おお?!」って思ったんですけどね。やっぱり雨男のぱわー、今年も健在でした。笑
スティーヴさんも言うてた。Twitterで「3日間晴れだと変な感じするもん」って言うてた。
って事で土砂降りでした。始めから終わりまでほぼ土砂降り、去年に負けず劣らず土砂降り。

そのためオペラグラスは水滴で使い物にならず、合羽を着て居なかった為にほぼ前が見えない状態での参加でしたのでほとんど視覚的な感想は書けません。ごめんね〜☆いや、私もつらかったよ。


前日同様音楽が消えライトが消え、スタート。この時点でかなり土砂降り。
ステージ上には透明なビニールの屋根が、かなりガムテープで補強されてました。
開始前にビデオ撮りの案内があり、若干そわつくファンたち。笑


1.HEIAN FANK

雨のため若干音大きめでスタート。

声も2日目とあってか大きさと艶が凄い凄い。雨とはなんぞ?くらいの響きっぷり、流石。
ダンサーさん達は和傘を持って登場。これがまた艶やかで…豪雨の中でもくるくると傘を使いこなすダンサーさん達めちゃめちゃかっこよかったなぁ。
曲最後の高音も凄まじかったし「また進化してる…?!」と。笑

2.Ginger

足踏みすると濡れるからか上半身ゆらゆらが多かった気がする。

最後の「GingerでFanky…し…よ…う…」が驚くほど艶かしくて驚いた。どこからあんな声出してるの。
でも、マイク握ってる方のお手手ぐっぱぐっぱが多くて「あ、緊張気味?雨で集中出来てないのかな」と少し心配に。でも声は大変素晴らしかったです。


3.Clap Your Mind

バックコーラス隊も少し声量上げ気味の「くらっぷよぁまい〜ん」でした。コーラス隊の低音最高にかっこよかった…。
ファンの手拍子が、良い具合に雨と溶け込んでいて。なんかより一つになった感じ。


4.赤い鼓動のHeart

雨で若干プロジェクションマッピングが見えにくい気もしましたが、前髪が張り付いてむっとした顔のつよっさんが見れたので良かったです。

愛のっ(息継ぎ)明日がぁ〜昨日を愛〜にするぅ〜〜 みたいな感じだった気がする。
この日のライブは全体的に、バラードになると雨が弱まっていたのが印象的。どなたかのツイートにもあったけど、本当に雨がまったくライブの邪魔をしていませんでした。
雨に溶けて行くように柔らかく広がる歌声もまた綺麗だったなぁ、と。 


5.街

やはり2日目もざわついた「街」
ちょっと声低め?抑え気味?な感じ。
でも昨日のような声張る為の前屈みは無くてナチュラルに歌えてたのかな?と。
前をぐっと見つめたり、途中目を閉じたりと視線が印象的でした。



やはり2日目もざわついた「空が泣くから
ついでに私もざわつく。2回目だろうがざわつく。ひえー!とか言う。笑

雨避けの屋根を出て歌うつよっさん、前髪がさらにぺったり。
でも空が泣くからが始まった瞬間雨音が静かになって「この曲の雨乞い効果は確かにあるんやな…」と実感。

サビあたり?(曖昧)で空を見上げ、最後の方で膝をつき下に向けて最後のフェイクで空へと歌声を響かせていました。
完全に現実世界の御人では無かった……。


7.セッション

スティーーーーヴさーーーーーーーん!!!!(俄然テンションの上がる私)

雨脚が弱まったとは言えまだ降り続けている中、前日同様前に出て来てくれるスティーヴさん。ドラ?みたいなのを持つ腕が男らしくてくらくら。

雨の中濡れながら裸足で雨粒を蹴り上げる姿も、くるくると回り踊り舞いながら演奏する姿も、スネアも持って来て力強く叩く姿も本当に本当に美しくてカッコ良くて。
雨で見えない中必死で見たかいがあった…。

スネアを叩いているとつよっさんが柄杓を持ちじりじりと近づいて来て…。
すんごいリズム(だけは)良くピシャッピシャッとスネアに水を入れてました(多分ほとんど入ってなかった)
なんかもうあれ水を跳ね上げてるだけって言うか、それスティーヴさんにかかってない?大丈夫?みたいな。
時折自分の足にじゃーってかけてきゃっきゃしたり、スティーヴさんが演奏終えたのに「まだするでしょ!」みたいな感じでまた水をかけたり、スティーヴさんに失笑されたり。

親戚のおじさんに遊んでもらうちみっこか!!!!と。


8.FANKAFULL FANKAFULL

雨!すげーー強いぞ!!状態。
でもピンクのレーザー光線?がもんの凄くカッコ良くて。完全に雨をも味方につけてた。

この日は「えっびっばっでぃっ」じゃなくて「えぇ〜びぃ〜ばぁ〜でぃ〜」みたいな感じだった気が。
でも相変わらず「キモチヨスギテアン」が有料放送ボイスだった。親子とかで来てたら気まずいやつ!ねぇ!お父さんとか気まずいよ!!


9.愛 get 暴動 世界!!

やっぱり2日目も(以下略)

最初の「ぼーどーうぉあーるど…」は流石に雨で聞き取りずらく「くそっ!最後列くそっ!!」ってなってたけど、スティーヴさんのスネアのぽこぺんぽこぺんしてるのがめちゃめちゃかっこよかったので大丈夫です(単純)


10.Say Anything←2日目から追加

まじかよ?!?!?!そんなん昨日なかったやん!?!???!状態。
座って目を瞑って聞いたのですがまぁなんぞこれ、今私おしゃれなBARにでもいるの?状態。(ずぶ濡れ)
一つ一つの語尾、高音がほんっとにセクシーで。一気にジャジーな雰囲気に。

声で此処まで引き寄せるってすんごいなぁ。


11. I gotta take you shamanippon

てぃてぃてぃてぃーてぃーてぃーてぃーてぃー(ぱんぱんぱぱぱんっ)

やはり途中セッション、手拍子のやめどころが分からず。笑
でも毎回変わる音に世界観に「ライブは生き物だなぁ」と改めて震える。
雨の中なのにトロンボーンやトランペットの方々は物凄い音を響かせてくるし、バックコーラス隊はさらに高音に艶とハリが。

スティーヴさんがスネアを叩いていると、つよっさんが柄杓を持ちじりじりと距離を詰めて来て。
ファンが「?」と思っていると、すんごいリズム(だけは)良くピシャッピシャッとスネアに水を入れていました(多分ほとんど入ってなかった)
なんかもうあれ水を跳ね上げてるだけって言うか、それスティーヴさんにかかってない?みたいな。笑
時折自分の足にじゃーってかけてきゃっきゃしたり、スティーヴさんが演奏終えたのに「まだするでしょ!」と言わんばかりにまた水をけたり、スティーヴさんに失笑されたり。

親戚のおじさんに遊んで喜ぶちみっこか!!!!と。


12.メンバー紹介

少し声低めあんなに遊んでたのにまじか?!くらいのしっとり感。


13.MC

かなり短め。雨と時間を考慮してのことだったのかな??

「えー今日は来る前に龍神様に"雨が降らないように"とお願いをしていたんです。が、逆雨乞いになってしまったみたいで…(ファンくすくす)
龍神様も一緒にセッションしたかったみたいです。(ファンぱちぱち)」

前日同様「テーマは"平和"」「自分らしく生きてください」とのお話あり。

「今年もこの平安神宮さんでライブをやらせてもらえるって言うのは本当に嬉しいことで。これもファンの皆さんのマナーが良いおかげかな、と(ファンぱちぱち)」

「短いですが、雨が降っておりますので皆さんお気をつけて。えー……愛してます。またお会いしましょう。(マイクにチュッ)(ファンひえ〜〜!!)」

最後の最後に爆弾落とし、軽やかな足取りでご本堂へ。笑



ところどころ違うところもあるだろうし、最後の言葉もにゅあんすですが2日目はこんな感じでした。
雨の中、行ってよかったなぁ。素敵なライブでした。