もえどころ。

日々拾い集めた萌えをぽつぽつと。

堂本剛 FUNK詩謡夏私乱 10/02 ①

 
無事、長かったツアーも終わりを迎えたこの日。
ご縁があり、私も国際フォーラムに足を運ぶことが出来ました。
 
あのね、今から感想書くんだけど、とりあえず言いたい。
 
 

しゃまFUNKまじやべぇぞ。

 
いや、本当に。知ってたけど改めて言う。それくらいやばかった。
曲、セッション、MC含め、ジャニーズのライブにしてはかなり長めなのですが…ぜんっぜん中弛みとか無いから。最初から最後までクライマックスだから。ずっとFUNKしてるから。
 
今回はMC部分をちまちまとメモりましたので、そこをメインに感想を書いていこうかしらん?みたいな。あ、ふざけてないです。
 
 
まぁ、曲の流れとしては
 
1.セッション
2.I gotta take you shamanippon
3.縁 groovin'
4.Chance Comes Knocking
5.Blue Berry -NARA Fun9 Stule-
 
MC
 
6.Say Anything
8.セッション
9.White Dragon
10.愛 get 暴動 世界!!!
 
MC
 
11.Ginger
12.shamaspice
 
退場→アンコール→MC
 
14.赤い鼓動のハート
15.FUNKYがしたいんだどしても
16.HEIAN FUNK
 
って感じで、正直メモとか取らずはしゃぎまくってました。ほとんど楽しかった記憶しかないです。すまん、許せ。最高だったぞ。
 
 
あ、でも、途中なんかの曲でS字のスタンドマイクに跨がって歌ってて、お尻振るわ擦り付けるわで色気に当てられてクラクラ。
なんかさ、平安神宮もそうだったんだけどさ、去年より確実にオス臭くなってるよね……。
すっげーオスだったもん…女子力高めなおつよしちゃんマジどこ行ったのって感じだった…ファンの心臓労われや……(理不尽)
 
 
あとCCKすっっごい好き、って言うかえんどり時期が一番ハマってたから、歌うって聞いてて凄い楽しみだったんだけど、行ってみたら想像の50000000倍楽しくてはいやー/しながら「このまま時止まれ」って思った。そういう能力(チカラ)があればしゅって止めてた。うっかり時止めてた。
 
 
ぶるべりはセッション込みでだいぶ長め。
ずっとファン方々が「い、いつ飛ぶの…?」みたいな空気だしててめちゃくちゃ音はかっこいいのにシュールな空気流れてた。笑
あの人いっつもいきなり指出してくるんだもん…飛ぶタイミング分かんないし流石に間に合わないよ…!ねぇ!意地悪そうな顔しちゃって!んもう!すき!!(結局)
 
 
で、MC明けにせいえに。
つよっさん曰く(後でちゃんと書くけど)
「今回はほとんどFUNKな感じでバラード無いんで、バラード目当てで来た人はここで元取って帰ってください。(にゅあんす)」だそうで。
マジ自分の曲に対する自信、のようなものをまざまざと見せつけられてぞくぞくした。
MC含め3時間以上あるライブで、けしてチケ代も安くは無いのに「この曲で元取れるんで」とでも言わんばかりの自信放ってて。あ、この人やばいなって。
 
まぁ案の定この一曲だけでも十二分に元取れるくらい素晴らしかったです。
平安神宮で聞くせいえにとも、また少し違くて。
なんて言うか「禁忌を犯して堕天した元天使が何の悪びれもなく賛美歌を歌う場面に遭遇しちゃった」感が凄くて。
 
むしろ堕天してからの方がこの曲美しく仕上がったんじゃない?みたいな。
多分きっと、世の中の汚いモノを見ないでこの年齢を迎えて居たら、この曲はここまで人の心を鷲掴むような曲にはならなかったんじゃないかなぁ、って。
 
 
からのらぶいず。私あの人ほど甘美にLoveって発音する人に出会ったこと無いんだけど、ほかにどなたかご存知あります?
いや、本当に。彼の英語ってまぁ「巻いてなんぼ」なところあるんですけど、どんだけ巻くのって感じなんですけど。巻いてる部分に世界中の色気詰め込んだかのような甘美さで。とろけるくらい甘いんですよ。
光ちゃんの甘さは角砂糖。シャープな甘さなんだけど、つよっさんは完全に蜂蜜。それもかなり熟したやつ。
 
 
語りかけるように、訴えかけるように歌う姿が印象的で。今この年になってこれを歌うの、何が意味があるのかなぁ、って、ちょっと思いました。
 
あとつよっさんファンの素敵なところは、本当に音楽を感じる人たちばかりだなぁ、と。
バラードが終わるとさざ波みたいに静かな拍手が湧いて来て、全然余韻を邪魔しないし、セッションの時も何か一人の楽器+手拍子だけのところとかがあって、本当に「ファンも一緒に一つの空間を創り上げてる」って感じがして最高に楽しい。
ただステージ上を眺めてわー!ってなってるだけじゃない。みんなで創るFUNK。
 
 
セッションと言えば、今回オーラスだからと平岡さん、DACHIさん、十川さん、小澤さんが駆け付けてくださって…!
マジだっちさん大好きマンだからすっごい嬉しかったなぁ。
なんかずーっとふざけて踊ったりTu〜♡してたけど。笑
つよっさんの仰け反り爆笑拝めたのでおっけーです!(甘い)
 
 
 
 
そんな感じで結局MC含まずに1記事書いちゃったよ!!次はMC書きます。