もえどころ。

日々拾い集めた萌えをぽつぽつと。

堂本剛 FUNK詩謡夏私乱 10/02 ③

 
 
続き書きます!これ今日中におわるかな!
 
 
 
(●△●)<(音楽が鳴り終わり)さっ!二度目のMCですっ!
(客が一斉に座り始める)
(●△●)<なに勝手に座ってんの?
 
くうう〜!!冷酷なお声〜!!!!
 
 
(●△●)<今回ね、愛get 暴動 世界!!! とかも入れさせていただいて、と言うのもその時フランスに…あ、リーパー!に、行きまして。
そこでなんか分からないですけど若者達が暴動が暴動を起こしてたんです。
で、まぁ行き過ぎはアレですけど、日本人にもこういう、自分を表現するものが必要なんじゃないかなって。暴動を起こして見るのもいいんじゃないかな、って。
(●△●)<で「タイトルを 愛 暴動」にしたいって言ったら「駄目。」って言われて…ちょっと攻撃的すぎると言われまして。まぁでもたしかに、聞こえは悪いですけど、暴れ狂うのも良いんじゃないか、と。
 
結局なんだかんだで曲名にぶち込んでるんだから事務所最オキニジャニーズ凄すぎ。
 
 
(●△●)<曲とかもね、お寺さんなんかで書くんですよ。龍神様が好きなので、お寺巡り良くするんですけど、そこで歌詞なんかも書いたりして。
お寺でこう愛 get〜なんかも書いたりして。そのギャップがなんかいいと言うか。
(●△●)<そうやって書いてると近くに座ってるおじいちゃんなんかにね、「何書いてんの?」とか聞かれて「あぁ僕歌歌ってるんですぅ〜」なんて言うと「ほぇ〜!」ってw
 
おじいちゃんとつよっさんとお寺さんの組み合わせほのぼのしすぎかよ。
 
 
(●△●)<まぁそういうので生まれた音をね、体感して欲しいと言うか。
何が駄目とか何が良いとか、Yes.Noの世界で生きて欲しくない。
 
 
と、お話しつつ何のそれでそーなったのか覚えてないけど
 
(●△●)<まぁ私ノーメイクなんですけど、鏡見てると「あぁ〜可愛いなぁ」って キャー!/ カワイイー!/ちょっとね、鏡の方がぽっと赤らんじゃうと言うか。髪の毛セットする時に鏡見るとぽぉ〜っと曇ってきちゃう。
 
分かるか!!かわゆい子の口から出る「自分可愛い」の言葉の破壊力わかるか!!分かって言ってるならおひねり投げつける。好き。
 
 
そして話は「ライブ」について。
 
(●△●)<まぁなんでもね、生を体験したいじゃないですか。ライブ会場に来て、CD音源と同じものを聴くのは違う。ライブは生きてますから。
 
毎回彼のライブは本当にライブ=生き物なんじゃないかってくらい違う色違う音を描いて奏でていて、それが楽しくて来てるこっちとしては、そういう心持ちで毎回やってくれてるのが伝わって来てすごく嬉しかった。
 
 
(●△●)<まぁ、あの、僕に依存する必要はないですからね。貴方の人生ですから。やらかく見ていてくだされば良いです。あの〜、ねるねるねーるね くらいのやらかさでライブとか来ていただけたらいいんで ドッ/」
 
つよっさん、すげー深いこと言ってたのに「ねるねるねるね」を「ねるねるねーるね」って伸ばしてて凄い面白かった。35年間間違えて覚えてるのかな。かわゆい。
 
 
あとなんか所々で(●△●)<キブン〜♪って言ってて、ファンがその度にキャーキャー言うてるんだけど、3回目くらいのキブン〜♪の後にぼそっと「あぁこういうのが好きなのね」って言っててヒッてなった。何処までも自分を商品として見てる感じがなんとも……。
 
 
 
(●△●)<いやぁもう、本当に最高のメンバーですから、だってけんけんとかRIZEとかドラゴンアッシュでやってるんですよ?そんな人が僕のとこでやってくれてる…
(けωん)<僕は君のこと一人の音楽仲間として見てるから キャー!/
 
けんけん男前すぎかよ!かっこよすぎかよ!すき!!
 
 
(●△●)<ふふふ、この人間では無いような人たちと一緒にねフェスとか?出れたらいいよねぇ〜。 キャー!/
 
 
Tu〜の話はだいぶ長くて要所要所しかメモしてないから全体的ににゅあんすなんですけど「あと、来年の流行りこと…ば? K:流行語大賞…/そうwそれww流行語大賞とかに、ちょっと入れたい言葉があってぇ……」からお話が広がり
 
(●△●)<あのね、うちにね、DACHIってのがおりまして、その人が音のね収録中に、いきなり「Tu〜(とぅ〜)」って言い出すんですよ。語尾とかにつけたりして。「ありがとうございまとぅ〜♪」とかwもう、深夜の3時とかにwww
(●△●)<で、俺とぉ?だっちと…あと、竹内さんもおったっけ?みんなでとぅ〜とぅ〜言ってて、なんかふかふかのソファがあるんですけどそこにぼふぼふしながらとぅ〜とぅ〜とぅ〜♪って。
 
(●△●)<そしたらスタッフさんに「うるさい!!」って怒られた。
 
子供か。
えぇ〜とぅーとぅーうるさくて怒られる35歳児なにそれぇ〜
 
(●△●)<でも楽しいんですよ。とぅ〜とぅ〜?とぅ〜♪とぅ〜♪とぅ〜♪
 
(突然バンメンがノリ出す→いきなり始まるセッション)
 
(●△●)<…ノリで作りすぎやな。僕は何をしてるんだろう。
 
(●△●)<でも本当にとにかくとぅ〜とぅ〜とぅ〜♪でぇ…とにかくとぅ〜とぅ〜とぅ〜♪とにかくとぅ〜とぅ〜とぅ〜♪ぁとにかくとぅ〜♪とにかくとぅ〜とぅ〜♪
 
(再度バンメンがノリ出す→セッションと「とにかくとぅ〜とぅ〜とぅ〜♪の歌」)
 
(●△●)<まぁあの、大体はこんな感じで作っておりますので。
 

こんな感じでつくってますんで。

 
(●△●)<あ、そうそう。そう言えば大事なお知らせが ザワッ/あのパンツの…あぁ…/君たち!リアクション!!
 
こらこら!ってしてるつよっさんまじ幼稚園児かて。
 
 
(●△●)<あのね、パンツ出しますよってことでインタビューされたんですけどぉ、なんかすっごい真面目に「なぜパンツを出したんですか??」って聞かれてぇ…。
「いや…あの、まぁなんと言いますか、ノリ?で、パンツを…」
「ノリで。」
「はい。」
「何か考えがおありだったのでは?」
みたいな…もう最後の方とか「あのパンツ出すだけなんでそんな真剣にインタビューしなくて大丈夫ですよ」って言いながら、僕なりにがんばってそれっぽく答えてたんですけどぉ…。
 
インタビューする人も仕事だもんな…なんかごめんな……(代わりに謝る)
 
 
とか何とかいいつつ話はなぜかTu〜に戻り。笑
 
(●△●)<でもぉ、オリビアの前でふざけてとぅ〜♪とぅ〜♪って歌ってたら、あのオリビアの国では「Tu」は「貴方」って意味らしくて「貴方って意味なのよ。だからハートフルでとってもいいと思うわ!」って言われて。ふざけてやってるけど、こういうことにも繋がるからぁ〜
 
(●△●)<あ、プロンプター(前のモニター)に「喋りすぎだ」って書かれてる。そろそろ次やりまぁす。
 
(●△●)<次の曲はね、じんじゃーって言うんですけど。あのぉ…普通の一般人のお友達でフランス人のおじさんがこの上のモニターに映ります。
「だれぇ?」って感じかもしれないですけど、僕もなんかよく分からないので、まぁそんな所もね、楽しみつつ…聞いてください。
 
 
と、ようやく11曲目の Ginger へ…。
怒られるまでMCやる安定感!素敵!!
 
ってことで次の記事はアンコール部分のお話をちょこっと。