もえどころ。

日々拾い集めた萌えをぽつぽつと。

堂本剛 FUNK詩謡夏私乱 10/02 ④

 
 
最後はアンコールで出て来てからの曲前MC詰め合わせとなります!
 
 
 
つよし!/ つよし!/のコールで、はけた後もう一度ぽてぽてと戻ってくるつよっさん。
 
(●△●)<えぇ〜本当にありがとうございました。この前、平安神宮さんで5回目のライブをさせていただきまして。これも皆さんのマナー…あ、mannersが宜しかったからだと思っております。
(●△●)<チケットもね、中々手に入らない中来ていただいて、本当に嬉しい。
来年もね、まだ決まっては無いですけど…平安神宮さんで出来たらいいなぁ、とキャー!/みなさんその時は、臨機応変にチケットをゲットして、来てください。
 
「臨機応変にチケットをゲットして」なんて言うジャニーズ始めて見たわ。来年もあったら頑張らせていただきます。
 
 
(●△●)<今回は全体的に「平和」って言うのをテーマに歌わさせていただきまして。
(●△●)<平安神宮さんは、ライブ会場だったりって言う所では無いので「ライブ」ではなくあくまでも「奉納」を意識したセトリにしていました。だからラブバラードとかも入れずに「命」だったりを意識した曲を入れてみたり…。
 
(●△●)<今回の「赤い鼓動のハート」と言う曲も平和にマッチして…あ、近藤さんじゃ無いですよ?僕マッチさんの事マッチなんて呼べませんから。
(●△●)<マッチ…うーん、違うな。フィット?そう、なぁんかピタッと来たわけですね。…冷えピタくんみたいな。
 
いい事言うだけじゃ終わらないつよしクオリティ、私は好きだよ。
 
 
(●△●)<イメージとしては、赤いレーザーを宇宙に飛ばしたい。いつか…無いとは思いますけど、僕たちが地球を捨てて他の星へ行ってしまうんじゃ無いか、って。地球を使うだけ使って使い捨ててしまうんじゃ無いか、って。そんなことはしたくない。
そんな気持ちを込めて歌います。
 
(●△●)<今回はピアノバージョンで。
(●△●)<とぅいんごと、とぅーもととぅよしが奏でます。
 
 
からの赤い鼓動のハート。これまでの〜もそうだったけど、今回は本当に訴えかけるように歌っている曲が多い気がして。何か思う所があったんだろうなぁ、しっかり受け止めなきゃなぁ、って。
 
 
歌い終わりに
(●△●)<毎回そうなんですけど、この曲を歌うと皆さんが泣く、って言う何かがありますねぇ。これまでの〜もそうですねぇ。
(●△●)<でもこの曲は、なんかこうファンと僕みたいに繋がって無いと言うか「仕事」としてやって行く大人たちもやっぱりいるわけで。「こちらは管轄外だから」とか「僕は関係無いから」って言って線を引く人たちがいるわけで。
そう言うの見ると…ごめんなさい関西弁で言葉悪いですけど…胸糞悪いな、と思う時があるんですよ。なんやねん、みたいな。そういうモヤモヤした時に書いた歌詞で。これまでの〜の時もそれに近いことを思ってた時に書いた歌詞で。
 
(●△●)<そういえば「街」はそこらへん(国フォの会場外)で撮ったんですよ?朝のはっやい時間から…こう、歩いて…ドンッて人にぶつかって……笑
でもタンクの時にドリカムの二人に聞いてもらって「すっごく素敵」なんて褒められて…その時の嬉しかった気持ちなんかも歌うとやっぱり思い出しますねぇ。
 
なんか、笑いに持ってったの「最後は笑顔で締めたい」って気持ちの表れだったのかなぁ、とか考えて……たら、パンツの話。余韻!浸らせて!ねぇ!!
 
 
(●△●)<あとね、えーっと。そのCDに入ってる曲なんですけど。まぁメインはパンツで…でもパンツ売りたいって言ったら「それは…」って言われたから、アルバムに入れる曲を先にこっちに持って来ちゃった☆
ってことで「FUNKYがしたいんだどしても」をね、聞いてもらいたいなぁ、とキャー!/
(●△●)<あのこれ、振り付けあるんで。これもだっちなんですけど…これねイントロ部分ずーっと同じなんで(スキーするみたいに腕を横腹隣で前後にぶんぶん)これしてて貰って…。
(●△●)<サビの部分はこれ(お手手ぐるぐる→手を重ねて重ねて→上でフゥ↗︎フゥ↗︎)を真似してください。(DACHIさんとオリビアさん、たいがさん、平岡さんが踊ってるのを指差しながら)
 
で、曲スタート。いつの間にか曲中に手拍子も追加されて「まじ(●△●)ファンの対応力凄まじいな」と。笑
 
 
(●△●)<いやぁ良かった。こんな曲もまぁ入ってますんで。あとね、もう一曲。「HEIANFUNK」ってやつ。これも「HEIANFUNK」しか言うてないけど、とてもFUNKを感じられると思うんでぇ…。
 
で、曲スタート。まさかこのかっこいいやつをパンツに来るんだCDに入れて出すとは思ってなかったよ……。
 
 
(●△●)<こんな感じで、あと二曲目いい感じにかっこいいんでぇ。
あの、ふぁんきーぱんてぃーって曲も、音とかすっごいかっこいいんで 歌ってぇー/えぇ…まぁあの…(サビをちょこっと←歌詞は書きません。発売をお楽しみに!)こんな感じでぇ キャー!/
(●△●)<これはね、あのぉ…男女が?愛し合う…夜の営みの時のパンツの気持ちを歌ってまして…夜、男女が愛し合う時パンツは何処にありますか?って事なんですよ。ベッド?床?ほったらかしでしょ?お風呂とかもさぁ…こんなに1日もみくちゃにされて…脱いでポイッ…これぇ!ここですよぉ!この捨てられたパンツの気持ち!!
 
何言ってんの。
 
(●△●)<最初のイントロとかてぃーてぃーてぃーってめっちゃかっこいいですけどぉ…。
(●△●)<最後パンツ同士会話してますんで。
 
ごめん書いてる私が一番良くわかってない。
 
 
そんなこんなで「みなさん買ってください〜」なんて話して、後ろに最終日だからと増えに増えたバンメンさん達をご紹介。
 
(●△●)<また、来年もやりたいです。本当に本当にありがとうございました。……チュッ♡ ギャーーーーーー!!!!!/ばぁいば〜い!
 
で、オーラス終了。
今回も最後の最後にちゅってしよったぞ!あざとい!ずるい!!
 
 
約3時間20分。そのうち何割がMCだったのかと考えると恐ろしいですが…何はともあれ「堂本剛 FUNK詩謡夏私乱」最高のライブでした!
 

堂本剛さん、バックバンドの皆さん、バックコーラスの皆さん、そしてスタッフ始めてあのライブに関わった全ての皆さんへ。

長いツアーでしたが、本当に最後までありがとうございました。1日だけだったけど2014年のしゃまFUNKに触れることが出来て幸せでした!また来年も待ってます!!